Appmartの仕事は、コンテンツマーケティング支援やオウンドメディアの運営代行を通じて、さまざまな企業のWebマーケティングをサポートすることです。
Appmartはお客様のWebマーケティングの成功を目指して日々企業努力を重ねています。これまで多くの企業が導入していたWeb広告は、アドテクの進化によってさまざまなセグメントが可能になってきました。しかし、昨今アドフラウド問題やアドブロック端末の増加によって、広告効果の減少がささやかれています。
こういった市況感の中、コンテンツマーケティングの重要性はより一層高まっています。
Appmartではコンテンツをベースとしたマーケティング戦略を実行し、お客様の成功を追求しています。
マーケティング戦略を立てるうえで、誰の何をどうやって解決している商品・サービスなのかを理解することは必須です。
誰にとって必要なモノなのか。その必要な人にはどうやって届けるべきなのかを日々本気で考えています。
マーケティング戦略の立案だけでなく、戦略パートナー+マーケティングの実行部隊として、お客様に寄り添うマーケティングパートナーがAppmartの仕事です。
コンテンツマーケティングを行ううえで必要なオウンドメディアの構築を行います。
お客様が抱える課題や未来をヒアリングし、目的達成のためにどのような「戦略、コンテンツ、運用」が必要なのかを導き出します。
これら3つの要素を反映させ、あるべきオウンドメディアを構築し、Webマーケティングの軸を構築していきます。
コンテンツマーケティングとは「コンテンツで売れる環境の仕組みをつくる」こと。
オウンドメディアの中に配信するコンテンツの選定や制作、配信後の数値分析と改善を行っています。
コンテンツの種類は、SEOを加味した記事コンテンツや、動画コンテンツ。リード獲得のためのホワイトペーパーやリサーチ型コンテンツなど、目的達成のために最適なコンテンツを選択しています。
採用オウンドメディアとは採用広報を強化し、企業の採用力をアップさせるもの。
indeedやGoogleしごと検索などの求人検索サービスやダイレクトリクルーティングサービスなどの採用手法が目立つ昨今、求人情報のベースとなる採用オウンドメディアの需要は高まっています。
求職者が就職・転職をする際、意思決定を行うポイントは「企業規模」「ビジョン」「事業内容」「仕事内容」「評価待遇」「人的資源」「施設環境」の7つ。
採用広報には、これら求職者の意思決定をサポートするコンテンツが必要になります。
採用オウンドメディア内で配信し、オーガニックユーザーへのリーチはもちろんのこと、ダイレクトリクルーティングやリファラル採用などにも有効な採用広報。質の良い母集団形成を行いハイパフォーマー採用や入社後のミスマッチを防ぎます。